キラキラR君「きっずキラキラ教室」へ

「きっずキラキラ教室」に来たR君。

 

 

今日初めて歌うにもかかわらず、「始まりの歌」にも大きな声で挑戦。

 

リズムに合わせて手拍子をしたと思ったら、いきなりうつ伏せに…。

 

そんな時は、その子なりに意味があったりするので、

 

そのままリズムに合わせてもらうことに…。

 

すると、お見事!

 

感心するほど、上手くリズムに合わせて、ユニークに手脚を動かしていました。

 

 

その後、リスになるおまじないを聞いて、リスになりきったR君。

 

駆け出す時も、四つん這いで。

 

何だかお顔までリスっぽくなっていました。。。。とってもかわいかったです!

 

 

 

脳を活性化するエクササイズは、気に入ったところは、

 

張り切ってできました。

 

 

エクササイズは、特に年齢が幼いうちは、

 

やりたくないものがたくさんあったりしますし、できないものもあります。

 

 

無理にやらせようとしないでさらっと過ごしていると、

 

そのうち、やってみようかな…と思い始めます。

 

 

自分からやろうとするようになると、

 

びっくりするくらいあっさりとできるようになることが多いです。

 

だから、やりたくなさそうなところは、さらっと…

 

 

後半も、振りを付けて歌を歌ったり、

 

スカーフを蝶々の羽にしたり、体に巻いてみたり…

 

とっても楽しそう!

 

 

 

楽器を使うことになった時には、ママが持ってないのに気づいて、

 

「ママのがない・・・」

 

とってもやさしいI君でした。

 

 

曲の最後のリズムをぴったり決めて、

 

絵本の読み聞かせでは、

 

主人公になりきって、大きなねずみさんになっちゃいました。

 

 

おわりの歌も大きな声で歌って、

 

終わった後は、

 

得意の「ダンゴムシ」になって見せてくれました。

 

 

とっても楽しい時間でした。。。。。

 

 

子どもは、本当に発想力豊かです。

 

大人の価値観に当てはめて、

 

「そうではないよ」とか「こうしないといけないよ」とか言ってしまいがちですが、

 

そんな『枠』に子どもをはめてしまうことは、

 

子どもの才能を封じこめることにもなりかねないのだろうと思います。

 

 

 

のびのびと自分らしさを発揮しているR君は、キラキラしていました。

 

見ている私の心も温かくなりました。

 

 

次に会える日が、とても楽しみです。。。。。