あぁ~楽しかった!

入口の扉の外から、大きな声で「せんせ~い!」と手を振りながら、

 

にこにこ笑顔で現れたR君と妹のNちゃん

 

発熱のためのお休みもあったため、約1ヶ月ぶりのきっずキラキラ教室でした。

 

 

やっぱり、子どもってすごいですね。

 

ふたりの成長ぶりに、驚き、感心してしまいました!!

 

 

ふたりとも見るからにちょっぴり大きく、しっかりとした感じになっていました。

 

そして、

 

R君は、走り方がとってもバランスよく、軽やかになっていました。

 

Nちゃんは、お話がとっても上手になっていました。

 

 

毎回、いろいろな生き物に変身するR君。

 

今回は、カエル…。

 

とっても上手にぴょんぴょん、ぴょ~んと、会場の端から端までカエル跳び。

 

それを後ろからNちゃんが、ぴょっ、ぴょっ、ぴょっと追いかける。

 

とってもかわいいカエルの兄妹でした。

 

 

このカエルの動き、

 

身体が発達したり、脳が活性化したりするためにとても効果があると感じました。

 

子どもは、自由な時間と空間があるとき、

 

自分の発達のために必要なことを、

 

自然な感じで、楽しみながら繰り返します。

 

 

自分のことは、自分が一番よく分かっているのでしょう。

 

だから、何かを無理にさせるというのではなく、

 

やりたいことを自由にやらせてあげることが大切だと思います。

 

 

特に、体を動かす(体を動かして遊ぶ)ことが

 

子どもの様々な能力、才能を伸ばすことに繋がります。

 

無駄なことは何一つありません。

 

遊びにも意味があります。

 

やりたいことを思い切りやらせてあげること

 

それが、子どもたちへの最高のギフトだと思います。。。。。

 

 

 

「あぁ~楽しかった!」

 

瞳をキラキラさせながら、

 

大きな声であいさつをして帰って行ったR君とNちゃん

 

 

ふたりにぴったりなエクササイズや遊びを考えるのは、

 

私にとって、大きな喜びです。。。。。