♪『おそすぎないうちに』 〈追記あり〉

『おそすぎないうちに』(中山真理作詞・作曲)…大好きな歌です。

 

前回の『きらコン』(きらり発見!子育ておはなし会&ミニミニコンサート)でも歌いました。

 

 

この歌は、小学生向けの音楽劇の中の合唱曲なので、

 

教員をしていた頃、

 

全校児童が歌う「今月の歌」として

 

4年生の「二分の一成人式」の中での合唱としてなど、

 

様々な場面で歌った思い出の歌でもあります。

 

 

 

「全校の歌」として紹介すると、

 

1年生から6年生まで、どの学年の子たちもすぐに大好きになって、

 

学校中のさまざまな場所で、さまざまな時間に、

 

口ずさむ姿が見られました。

 

子どもたちは、低学年であっても、

 

“いいもの” は、よくわかっています。

 

 

 

「二分の一成人式」では、

 

保護者の方々が、

 

この歌の合唱を聴きながら、涙を流す…

 

子どもたちと保護者の方々の心が通い合って、

 

言葉では表現できないほどの素敵な雰囲気になりました。

 

 

 

心を打つ素敵な曲なので、

 

たくさんの方に聴いていただきたいと思い、

 

前回の「子どもたちの笑顔のために チャリティーコンサート」でも歌いました。

 

その時は、マイクを使っての弾き歌いでしたが、

 

「きらコン」は、少人数の会なので、マイクなしで歌いました。

 

ママたちも、歌詞の内容を味わいながら聴いてくださったようです。

 

 

 

何度歌っても感動します。

 

生きるパワー、すべてのものに感謝する気持ちが

 

わき上がってくるのを感じます。

 

〈追記〉

2017年11月「“子どもたちの笑顔のために”チャリティーコンサートVol.6」 で

アンコール曲として歌った時の映像の一部をYou Tubeにアップしました。