· 

“思考”と“インスピレーション”の見分け方

*インスピレーションに従って行動するとよい*

 

ということを知ってからも、

 

自分が考えたこと(思考)なのかインスピレーションなのか、

 

その区別が難しい・・・と思っていました。

 

 

そこで、メンターに見分け方を尋ねました。

 

 

答えは、

 

◆〝思考〟の場合は、理由を流暢に説明することができる。

「・・・だから、私はこうするんだ」

 

◆〝インスピレーション〟の場合は、理由を聞かれても、分からない。

「何だか知らないけれど、こうする」

 

とのことでした。

 

 

 

なるほど・・・

 

確かに、

 

理由が分からないけれど、頭に浮かぶことというのは

 

それまでにもありました。

 

 

でも、

 

そんな時は、

 

「気のせいかな…」

 

などと思って、行動に移すことをためらいがちでした。

 

 

 

その後、

 

インスピレーションで、行きたいと思ったところであれば、

 

遠かったり、費用がかかったりしても、

 

行くようにし、

 

インスピレーションで、欲しいと思ったものは、

 

自分にプレゼントする

 

 

といったように、

 

その時は、理由が分からなくても、

 

〝インスピレーション〟に従って行動してみると、

 

後になって、

 

「そういうことだったんだ~」

 

「やってよかった~」

 

と思うことばかりだということに気づきました。

 

 

 

 

家族の理解が得られたり、

 

時間や費用の都合がついたり、

 

ラッキーと思えるような状況で申し込みができたりと、

 

まるで後押しされているかのようなことが起きたりもします。

 

 

 

世の中、ミラクルがいっぱいです。。。。