· 

イタリア ラヴェンナでの素敵な出逢い

今年の春、イタリアへ行きました。

 

その時に出合ったネックレスです。

 

場所は、ラヴェンナのお店

barbara leverani STUDIO 

POP ART MOSAIC

 

このネックレスを手にするたび

素敵なひとときが思い出されます。

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 

リハーサルをするため、

コンサート会場であるサン・ジョヴァンニ・ヴァッティスタ教会へ

向かっていた時、

教会の近くにある素敵なお店が目にとまりました。

 

リハーサルまでに少し時間があったので、

会場の位置を確認した後、

戻ってお店の中に入ってみました。

 

 

精巧なモザイク画で知られる世界遺産「初期キリスト教建築物群」がある街

ラヴェンナならではのモザイクアートのお店でした。

 

素敵な作品が美しくディスプレイされているのを楽しんで見ていた時、

 

あら、これって・・・

 

和服をモチーフにしたかわいらしい作品を見つけました。

 

よく見ると、ところどころに和服や扇をモチーフにした作品が飾られています。

 

お店の方に、「日本の着物ですね。素敵です」と伝えると、

 

その方の表情がぱっと明るくなって、

 

「日本人なの?まあ、嬉しい!!!」と大喜び。

 

その女性がアーティストで、

お店の作品は、すべてその方が創られた物ということでした。

 

そして、

日本が大好きだということ、日本に行ったことがあることなど

いろいろお話ししてくださいました。

 

その後、

「あなたに、どうしても見せたい物があるの」とタブレットを取りに行き、

日本に行った時のお写真を

とても楽しそうに説明しながら、たくさん見せてくださいました。

 

 

とってもとっても嬉しそうにお話ししてくださるので、

私も、幸せいっぱいな気持ちになりました。。。。

 

 

コンサートに出演するために来たことを伝えると、

「会場がこんなに近くなのに、知らなかったわ!」と

驚いた様子。

 

案内のチラシを見せたところ、

「あら、これ(出演者のお名前)は、私の夫のお友達よ!」と

ますます驚いた様子・・・。

 

でも、すでに他の予定が入ってしまっていたようで、

とても残念がっておられました。

 

その後、案内のチラシを写メして、他の方にシェアしてくださったようです。 

 

 

とても素敵な方と出逢い、

その方が日本を心から愛していることを感じ、

私の心も、愛と喜びでいっぱいになりました。。。。