· 

イタリア ロレート

ロレート大聖堂

 

聖母マリアの聖地と言われるロレートも、心に残っています。

 

世界中から信者が集まる巡礼地です。

 

 

 

 

彩雲

バスでロレートへ向かう途中、彩雲が…。

要塞に囲まれた大聖堂は、すごい存在感

ロレート景色
ロレート景色聖堂

ホテルの窓からも見えました。


大聖堂の入り口

ロレート大聖堂

大理石彫刻で覆われた中に、

ナザレで聖母マリアとその家族が暮らしていた家がありました。

受胎告知も、この家で受けたそうです。 


撮影禁止だったので、写真はありませんが、

中に入ると、カトリックの大聖堂とは全く異なる古代の雰囲気で、

神聖な感じがしました。 

ロレートみやげ物屋

大聖堂前の広場に通じる通りには、お土産物屋さんがたくさんありました。

 

 

あるお土産物屋さんでは、

店員の若い男性が、

私たちが日本人と知ると、

 

「ぼくは、『なると』と『ワンピース』が好きです。

日本の“マンガ”は、イタリアでとても有名なのですよ」

と 教えてくださり…

 

ジュエリーショップに入ると、

 

脚が痛くてつらそうな様子の女性が椅子に座り、

息子さんが私たちの対応をしてくれたのですが、

 

その息子さんがテノール歌手ということを知り、

私はソプラノ歌手ということで、

ちょっぴり盛り上がったり、

 

 

女性が、膝がとても痛そうなのに、私との話が通じないので、

わざわざ椅子から立ち上がり、ゆっくり大きな声で

「パーパなのよ!」と言いながら写真を見せてくださり、

教皇が2回訪問なさったことを熱心に伝えてくださったり…。

 

 

そして、一緒に行った友人が、

「他のお店で、これまで日本人が来たことがあるかを尋ねたら、

私たちが初めてだと答えたんだけど、本当かしら…」

と言い出したので、

このお店でも尋ねてみました。

 

すると、やはり、

「日本人は初めてだよ。どこから来たのか尋ねた人の中ではね」

ということでした。 

 

 

そのお店で、素敵なブレスレットを

見つけました。

 

 

値段を尋ねた時、

随分高い値段に聞き間違えてしまい、

男性の店員さんに、

「それだけ払ってもらってもいいけどね…」

と大笑いされてしまいました…。

 

 

 

ロレートらしく、

バラのモチーフの裏には

マリア様が…。


お店を出る時には、女性がとてもやさしく温かなハグをしてくださいました。

 

心温まる、とても楽しいひとときでした。 

ロレートからアドリア海

大聖堂の裏からは、アドリア海が見えました。

大聖堂の中では、こんな写真も…。びっくり!!

<前へ>                              <次へ>