· 

愛は花、君はその種子

映画『おもひでぽろぽろ』主題歌 愛は花、君はその種子(たね)

 

アメリカの「ローズ」という映画の主題歌に、日本語の歌詞をつけた曲です。

 

映画『おもひでぽろぽろ』の主人公タエ子は、

27歳 東京育ちのOL

小さな頃から田舎での生活に憧れ、

今の自分に、何となく物足りなさを感じていたタエ子は、

会社の休みを取って、農作業の手伝いをしに山形へ出かけます。

旅の途中、ふと、小学5年生の頃の自分を思い出します。

 

そして、

子供時代から、

周りの人に悪く言われたり、反対されたりするのを避けようと、

夢をつかむための小さな勇気を捨て続けてきた自分自身に気づき、

生きる道を見つけていきます。

 

傷つくのを恐れず、少し勇気を出してみよう

というテーマが心に響き、

生きているって素晴らしい

と思わせてくれる映画だと思います。

 

 

前へ                                  次へ