六連小学校芸術鑑賞会ご感想

六連小学校から、芸術鑑賞会のことを書いた子どもたちの作文が届きましたので、

紹介させていただきます。 

 

はじめのときに、はやくききたいなとおもいました。もりるうなさんのうたごえがすごいきれいだとおもいました。きゅうしょくのときのうたと、もりるうなさんがうたったうたがいっしょだったので、よかったなとおもいました。まっかなあきのうたが、いちばんすきでした。ゲラゲラポーのうたとおどりがたのしかったです。らいねんもまたききたい。(1年生)

  

まっかなあきのうたが、どんどんたかいこえでした。ちいさなあきみつけたが、おもしろかったです。ふるさとのうたをうたうとき、きんちょうしました。ゲラゲラポーのうたは、おどらないとおもいました。だけど、おどったらたのしかったです。またききたいです。(1年生)

  

 今日は、きてくれてありがとうございました。(ピアニストの)かよこさんもるうなさんもすごくあいしょうがよくて、すごくきれいで、
「ぼくもかよこさんとるうなさんのようにピアノをひいたりじょうずに歌ってみたりしたいなあ~」
と思いました。かよこさんとるうなさんのコンビネーションがとってもいいと思いました。すごくいい歌ごえとピアノがきけたので、すごくうれしかったです。
 また来年も六連小学校にきて、きれいなうたごえときれいなピアノをきかせてくださいね。

  

 今日は、私たちのために六連小学校に来てくれてありがとうございました。森るうなさんの歌声とてもきれいでした。ラジオやテレビで聞くよりも声がきれいに聞こえました。ゲラゲラポーの歌も楽しくおどれました。森るうなさんがやってくれたピアノも上手でした。13曲の中で一番気に入った曲は、「おそすぎないうちに」という曲です。今日は、いろんな曲を聞かせてくれてうれしかったです。(3年生) 

 

 ぼくは、森るうなさんの声すごくきれいだと思いました。ピアノをひきながら歌っていたのですごかったです。「未来へ」では、いい声といいピアノの音だったので、少し歌いそうになりました。「君をのせて」は、聞いたことがあるけど、さいごまではあまりきいたことなかったけど、今日、さいごまで聞けたのでうれしかったです。ゲラゲラポーの歌とおどりは楽しかったです。今日、ありがとうございました。(3年生)

  

 今日、ファミリーコンサートがありました。森るうなさんは、ピアノをひきながら歌を歌えてすごいなと思いました。わたしの心にのこっている歌は、「ちいさいあきみつけた」と「スマイル~君はひとりじゃない~」の2つです。わたしは、その2つの曲の時は、とても良い歌だなあ、と思いながら聞いていました。それと、るうなさんが、とてもやさしそうなえがおで歌っていたことも良かったです。さい後に、「ゲラゲラポーの歌」と「ふるさと」をみんなで歌いました。わたしは歌を歌うことが大好きなので、るうなさんやみんなと歌えて、うれしかったです。
 今日のコンサートは、さい高に楽しかったです。わたしも、るうなさんのように歌が上手に歌える人になりたいです。

 

 今日、5時間目に芸術かん賞会がありました。森るうなさんとすず木かよこさんが来てくれました。私が一番心に残った曲は、2曲あります。
 1つ目は、「もみじ」です。この曲は、4年生の音楽の教科書にのっていて、一度プロが歌っているところが見たいと思っていたので、見れてとてもうれしかったです。これからは、るうなさんの歌った「もみじ」のようにできるだけまねして歌いたいとおもいます。
 2曲目は、「ふるさと」です。この曲は、前からずっと練習しているけど、上手に歌う事ができませんでした。でも、今日るうなさんと歌ったら、自分が歌った中で一番でした。だから、私は、「ふるさと」や「もみじ」は、きれいに歌おうと思いました。(4年生)

  

 今日は、芸術かん賞会で、もりるうなさんとすずきさんが、きれいなえんそうをしてくれたのでうれしかったです。
 わたしは、高い声を出すのがにがてなので、高い声が出せるるうなさんがすごいと思います。そして、一番すごいと思ったのが、ピアノをひきながら歌を歌うのがすごいと思いました。すごく練習したんだなと思って、感動してしまいました。知っている歌がいっぱいあったので、声を出さずに歌ってしまいました。大好きな歌があったので、うれしかったです。それと、自然と左右に体が動いてしまいました。あと、最後に、歌っておどったゲラゲラポーはすごく楽しかったです。きれいな歌声が聞けてうれしかったです。(4年生)

 

 芸術かん賞会、楽しかったです。
 最初に「花」を歌いましたね。ビブラートがすごくて、びっくりしました。わたしは、「村祭」のドンドンヒャララ・ドンヒャララ♪を、小さな声でいっしょに歌ってしまいました。「おそすぎないうちに」と「Smile~君はひとりじゃない~」は、リラックスして聞けたので、うれしかったです。「未来へ」は、なんだかいつもとちがう曲に思えるぐらい、ステキでした。最後に「ふるさと」を歌いましたが、歌い終わった時、スカーッとリフレッシュしたみたいに、気持ちよくなりました。
 ピアノと歌が合わさって、きれいでした。ありがとうございました。(4年生)

 

 私は、芸術かん賞会ですごいなと思ったことは、全部です。だけど、その中でも、いんしょうが大きかったのは、秋の歌のメドレーと、「未来へ」です。「秋の歌メドレ-」では、「まっかな秋」と「ちいさい秋みつけた」です。5年で習う歌です。両方とも歌っています。私はおんちなので、うまくうたえません。森るうなさんは、すごく上手で、きいていたら、時間が速く感じました。「未来へ」は、これも歌ったことのある歌です。私は、高い声が苦手なので、うまく歌えません。森るうなさんは、高い声がうまくてすごいなと思いました。
 私は、あきらめてはいけないということをあらためて実感しました。森るうなさんは、医師に、「もう、なおりません」と言われても、あきらめなかったからです。あきらめなければきっとなおるというところが、これからの人生にとても大切な言葉だと思いました。(5年生)

  

 11月26日は、芸術かん賞会でした。歌を聞いていると、知っている曲などがあって楽しく聞けました。ふつうはマネできない高音があって、すごいと思いました。ピアノの音に合わせて、すごくきれいな歌声だったので、すごいと思いました。ふだん音楽を聞くという時間が少ないので、とても楽しい芸術かん賞会でした。中でも、歌いながらピアノをひくところがあって、すごいと思いました.歌と歌の間に少しお話がありました。それを聞いていると、歌が好きということが伝わってきました。ピアノの音と歌声がひびいていて、とてもきれいだと思いました。外国の歌でも、たくさん高音があったけど、それをきれいに歌っていて、すごいと思いました。いい芸術かん賞会でした。(5年生)

 

 るうなさん、鈴木さん、すばらしい歌声や美しい音色を奏でてくれて、ありがとうございました。一番印象に残った曲は、『アヴェ・マリア』です。イタリア語の歌詞は、意味が分からなかったけれど、るうなさんの高い声や体育館にひびいた鈴木さんのピアノの音色は、今も心に残っています。二番目に印象に残った曲は、『花』です。音楽の時間に一度聞いたことがありましたが、るうなさんの生の声の方がきれいでした。ピアノの音も、CDではほかの楽器の音でほとんど聞こえませんでしたが、今日はピアノ1台だけだったので、すごくピアノの音が聞き取りやすかったです。
 今日は、六連小学校に来ていただき、ありがとうございました。朝の会の時には、るうなさんのような声をだせるようにがんばります。(6年生)

 

 聞いたことある歌がたくさんあって、とても楽しく聞けました。印象に残った歌は、「未来へ」です。この歌は卒業式で1年生から5年生まで歌ってきたので、とても思い出がある歌です。しかし、森るうなさんが歌うと、ぼく達が歌っていた時の歌とは別のものじゃないかと思うほど上手で、とても感動しました。
 一度、声がでなくなったのに、リハビリしてあのように歌が歌えるなんてすごいと思いました。ぼくも、一度ダメになったくらいであきらめないようにしたいです。
 最後にみんなで歌った「ふるさと」は、とても楽しく歌うことができ、いい思い出になりました。いい歌を聞かせてくださり、ありがとうございました。 (6年生)

 

 森るうなさんの芸術かん賞会を見て、プロの人はあんなにも高い音を長くかすれずに歌えるんだなと思いました。私達の知っている歌が多くて、おもしろかったし、ピアノをひきながら歌をうたうのは、とてもむずかしいと思うので、すごいと思いました。特に、「未来へ」は私の好きな曲なので、とても感動しました。それから、お話で「せいたいポリープ」ができて、うたうことができなくなってあきらめかけたけど、あきらめずにできることを精いっぱいやるのは、すごくて、とてもかっこいいと思いました。
 いろいろな歌を聞かせていただき、本当にありがとうございました。(6年生)

 

純粋ではつらつとした六連小学校の皆さんから届いた心のこもった作文に感動し、

大きなパワーをいただきました。

ありがとうございます。

 

先生方、保護者、地域の皆様、

素敵なご縁をいただいたことに、心から感謝しています。

ありがとうございました。