· 

音楽の力~福祉施設で~

4月から、福祉施設の音楽教室の講師をさせていただいてきました。

 

 

純粋に音楽を楽しんでいただくことができ、

 

リズムを感じる、歌う、歌に合わせて動作をする、歌に合わせて手話をする、

 

音楽に合わせて楽器を鳴らす、歌いながら楽器を鳴らすなど

 

様々な活動を、変化をつけながらも繰り返し行うことのできる内容になるよう心がけてきました。

 

 

みなさん、思い切りリズムに乗って、本当に楽しそう…。

 

動作や手話も、いつの間にかとっても上手になられています。

 

楽しそうに大きな声で歌われる方、

 

口を大きく開けて歌うようになってきた方、

 

ところどころ声が出るようになってきた方、

 

楽器をリズムに合わせて鳴らすことができるようになってきた方…

 

それぞれの方がそれぞれの形で表現し、創り出す音楽は、

 

とても軽やかで素敵です。

 

 

1ヵ月に1~2回の教室なのですが、みなさんの変化には目を見張るものがあります。

 

音楽の力って、やっぱりすごい・・・です。

 

 

教室に入ると、待っていましたとばかりに

 

「始めるかね~」と声がかかります。

 

好きな曲が流れると、みなさん、とってもうれしそうな笑顔になられます。

 

 

純粋なみなさんに、いつも癒やされています。。。。。

 

そして、みなさんから、たくさんのことを教えていただきました。

 

 

みなさんと出会えて、幸せです。。。。。