♪川の流れのように

♪川の流れのように(秋元 康 作詞/見岳 章 作曲)

 

「川の流れのように」が収録されている

美空ひばりさんの『川の流れのように~不死鳥パートⅡ』というアルバムは、

「自分の歌から遠い若い世代の人たちにメッセージを残したい」

というひばりさんの意向で作られたものだそうです。

 

「川の流れのように」は、シングルカットもされました。

でも、最初は、他の曲がシングルカットされることに決まっていたそうです。

 

ひばりさんという方は、

普段スタッフの方たちの意見をとても尊重する方だったそうですが、

そんなひばりさんが、どうしてもこの曲をということで、

予定を変更して、この「川の流れのように」がシングルカットされたとのこと。

 

そして、結局、

この曲がひばりさんの生前最後に発表されたシングル曲になったそうです。

 

昭和の終わりまでナンバー・ワンを独占し続けた「青い山脈」に続いて、

平成元年に「日本人の好きな歌」投票のナンバー・ワンに輝いた歌でもあるそうです。

 

 

昨年11月に、初めてコンサートで歌いました。

「もう一度『川の流れのように』を聴きたい」という嬉しいお声をいただきましたので、

せめて映像をと思い、You Tubeで公開しています。

 

 

何とも奥深く、心を打つ歌です。

これからも、たくさんの気づきを与えてくれる歌のように思います。

 

そして…どんな急な流れが来ても、喜びとともに流されたいと思っています。。。。